自分2

先日、スマイリーていうYouTuberがいるというを知った。

びっくり。

おもしろい動画だからついつい毎日観あさってしまう。

私のSmileyはあくまでも笑顔を消さないためのものだから、、、何なんだろう。特に何も思いつかない。

ただ被ったっていうだけの話。

 

さて一週間前の自分は何なのかという話。

正直私自身、まだ18,9年しか生きてないからそんなこと考えて何になるの、とか思う人もいるらしい。(知らんけど)。けど、やっぱり考えずにはいられないんだよ。

考えずに済んだらどんなにいいだろうかなんて思ったりするけど、生まれつきの性質なんだろうね。

 

自分が言うことはいろんな人が言ったこと(主に尊敬している、あこがれている人が言ったこと)に共感して、自分も同じような内容を繰り返し言ってるみたいな。

ただ最近、今更という感じだけど、いや結構前から、いや、かなり前から、それって自分じゃないなって気づき始めて、自分の心、心情、考えを自分の考えを自分の言葉でいえて初めて今言ったことは、自分の所有物、自分のものだって誇らしげに言えるんだと思っている。

けど、これがなかなかできない。いつもなんだろうこの気持ち、このもやもやした感じ、頭が圧迫される感じと、感覚で終わって具体的に言の葉に乗せて表現することができない。

 

ストイックになりすぎと友達に言われるけど、この感じは寝れば治るという自分もいる。(一週間たっても悩んでるってことはたぶん寝れば治ると錯覚しているだけだと思う)

 

結局自分の言葉では言い表せられないから他人が言った言葉を借りて私も表現する。そうすると今度は何が起こるか。自分の感情がその人に乗っ取られたかのように憑依状態に陥ってしまう。これでますます自分というものが分からなくなる。こういったサイクルを日々回り続けている。

 

こんな特性があるから将来は女優なんかをやりたいと思っていたが、なんだか乗る気じゃない。

 

だから今はずっと家にいる状態だけど、こうやって真の自分というのに向き合う時間が増えたというのはものすごくありがたい。欲を言えば本当に一人の環境、一人暮らしをしたかったが、まあ、できるようにがんばってお金を貯める。

 

私が尊敬している人も憧れて人もみんな人間。だから言ってることもひょいひょいと変わっていく。

だから自分も自分の感情、意見がひょいひょい変わってもいいんじゃないかと許せるゆとりがちょっと生まれた。

 

ぼちぼちとそして、淡々と生きていきたいです。

頑張りmath。