30代の19歳塾講師

最近、ネタがバイトばかりになってる。それぐらいしか自分の周りに変化がないというのが事実( ;∀;)。バイトしか外に出ることがないのかと言われれば、そういうわけでもない。ここ一週間は美術館に行ったり友達と会ったりと比較的アクティブになってる。が、しかし、やはり一番面白いことがあるのは自分のことをあまり知らないがそれでもある一定の時間は同じ空間で、生徒と講師(アルバイト)という関係の上で過ごさなければならないという私の中では結構珍しい環境を機械的に提供してくれる塾のバイトである。人見知りが激しい私はお互いのことをあまり知らない人と同じ空間に身を置くことを極力避けてきた。しかし、講師という地位をあの小さな空間の中だけで得たあの時だけは教えるという武器がある限り、身を置くことができる。

 

最近は、その教えるという授業についていろいろと思うこともあるがそれは置いといて、その授業が終わった後にあった面白い出来事について、ついつい書かずにはいられなかったので話そうと思う。

 

ではでは、本題に入ります。

 

 

 かれこれ一週間も前の話だが、結構衝撃だったらしく頭から離れない。私は新人という身で塾講師のバイトに入ったから未熟さというのを言い訳にちょこちょこ甘やかしてもらっていた。知らない部分や間違ってしまった部分があっても仕方がないみたいな。ただ、これは生徒には通用しないのだと今回のことを通して強く痛感した。

 

 

 

私と生徒の会話

 

生徒「せんせ~聞いてくださいよ~。わたしの弟めっちゃだらしない癖に潔癖症で私に部屋を掃除させるんです~。だから、宿題やる時間が~、、、」

 

私「そっかー、でもまあ、とりあえず次回テストのところが読むだけで覚えられるから頑張れ、」

 

生徒「せんせーは兄弟いるんですか~?ってか、こどもとかい、ます、か?(首傾げる)」

 

私「(?!?!!!!!)いや、兄弟はいるけどこどもはいないよ、、、結婚して、ない、から、、、」

 

生徒「えー、じゃあ、先生何歳ですか???なんか、30歳ぐらいにみえる。(割と真剣の顔)」

 

私(心の声)(まーじーかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!)「ほう、そうか、まあ、とりあえず、教えられないことになってるから、、、(あまりにも突然のこと+超衝撃的なことだったので気の利いたことが言えなかった( ;∀;)、すまん」

 

生徒「そうか、じゃあ、彼氏はいる??」

 

私「ん?、え、いないなー」

 

生徒「じゃあ、好みの人は??」(ここからの生徒のセリフは私が普段友達にしてる内容すぎていろいろと思考がこんがらった)

 

私「んーなんだろうなー(スーツ着てる人好きだけどなんか勘違いされそうだしな~、、、)」

 

生徒「職場とかで気になる人はいないんですかー?」

 

私「(んっ??心読んだ??)いやー、いないいない。(マジで)」

 

生徒「じゃあ、恋愛がなんだか分からない感じ、なんですか?」

 

私「(なんだか違う気がするけど) たぶん?(ふっ、これじゃあYOASOBIのたぶんじゃん(笑))」

 

生徒「じゃあ、私が教えてあげる!!私いっぱい好きな人いるから!」

 

他の生徒「いや、○○はいろいろ変わりすぎなんだよ」

 

私「ははは、(なんか、これデジャヴだと思ったら私の後輩にもこんな子がいたわ)じゃあ、来週テスト頑張ってね」

 

さいなら~

 

Fin

 

といった具合だった。ここまで鮮明に覚えているのはやはり相当衝撃的だったんだと思う。まず初めに自分はそんなに老けてたか。確かに他の女のバイトさん方と比べると化粧もしてないし、髪もてきとーだった。完全に女子力崩壊ゲー。だからと言って30歳ぐらいと言われこじつけた感は強いが嬉しい面もあった。自分は新人のバイトだからと至らぬ点がいっぱいあるというのを徐々に直していけば大丈夫だろう、と甘じていた。ただ、一応社員だと勘違いされている限りはそれに見合った自信というものを付けなければならいと実感した。といことで何とか立ち直る方法を探している。(結局傷ついてるんかーーいw)

 

 

そういえば彼女と同じ私が中学生だった頃、職場体験でお世話になった和菓子の職人さんにも本当は19歳(中学を卒業してすぐに修行に入ったらしい。スゴイ)なのに32歳とか言ったことがあったなーと今になって思い出したとさ。(笑)